忍者ブログ
 

>>Blog_top





■ミズノケイタ
グラフィック・ウェブデザイン/写真/映像/VJ
いろいろデザインしています。


↓WebSite



↓noppos WebSite


↓noppos Blog
http://noppos.exblog.jp/
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
for_mobile
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前から作りたいと思っていた、vj nopposのウェブサイトに昨日から取りかかっています。
時間に余裕があるのが今夜までなので、なんとかします。
PR

ついに、iPod TouchをMacのディスプレイ+インターフェイス(リモコン)として使える様にできました。
(前からやってみたかったんです)

と言うと、凄く面白いことになっていそうなんですが、、
iPod側の画面表示が遅すぎてVJでは使えません!(数秒ごとに1コマ/この写真は映像を止めて撮影しています)

操作自体のレスポンスは良いので、実際は使えなくもないと思うのですが、ストレスがたまりそうであんまり使いたくないです。
もっと速かったら、、。

ただ、このシステムのもともとの用途がそういった(ワイヤレスコントローラのような)ものでなく、外出先からネットワーク経由で自宅のマシンを動かして作業するためのものだそうです。
僕にはあんまり使い道が思いつかないけれど、ちょっとワクワクしました。
細かい作業にはまだ向かないので、出先から自宅のMac/PCに映像のレンダリング/書き出し等、時間のかかる作業をさせられたら、、という人には良さそうです。

----------------------------------------

久しぶりの友人から電話があり、「EDIFICEのレセプションパーティー来ない?お酒飲めるよー」ということだったので行きたかったんですが、終了30分前でした。
もうちょっと速かったら、、、
このあいだの日記で書いた、VJソフト"motiondive"の操作をスムーズにするために、いろいろいじってみました。

プログラムを修正して、
スピードコントロールキーやクロスフェーダーの速度を変えたり、ショートカットキーを設定し直しました。
使っていないキーボードをvj専用にし、キーに割り当てた機能ごとにシールで色分けし、使わないキーを外しました。


これで、ほとんどの機能をマウスを用いずに使うことができるので、少しはタイムラグが減る筈です。
本来ショートカットが設定されていない機能も、いくつかショートカット設定をすることができたのも大きいです。
(A、B各サブチャンネルへキー1つで素材がストックできるようになったり、一時停止/再生キーを作ったり)


ついでにソフトの起動画面も変更しました。

デフォルトの映像はnopposっぽくなかったのですが、いいかんじになりました。


これで、先日注文したゲーム向けコントローラもうまく設定できれば、だいぶ速くなると思います。
一年間ありがとうございました。
















センナくん、むかいさんに誘っていただいてこのパーティーからVJをはじめて、
いろいろ勉強させていただきました。

VJ粥さんにも本当にお世話になりました。
(いつもナンパされまくってて、このひとの彼氏は大変だろうなーって横で見てて思います)

写真係としても(VJと写真で大変だったけど)楽しみながらやらせていただいていました。



------------------------------------------------------------------

プチ恩返しという気分で、ビデオ撮影もしていたのでそれをアップしました。

THANK YOU!!!

------------------------------------------------------------------

vj nopposの四つ打ちレギュラーパーティーは、4月からMAGOでも始まります。
そちらもよろしくお願いします。



本日17時、アップルストア(名古屋・栄)にてMJ-Classicalライブです。
vj nopposも参加します。たぶん!
(会場・機材環境の都合でもしかしたらvjは外すかもしれませんが、どちらにせよライブ楽しみです!)

無料なので栄周辺に行かれる方は是非!


忍者ブログ [PR]