忍者ブログ
 

>>Blog_top





■ミズノケイタ
グラフィック・ウェブデザイン/写真/映像/VJ
いろいろデザインしています。


↓WebSite



↓noppos WebSite


↓noppos Blog
http://noppos.exblog.jp/
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
for_mobile
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のAirMacに続いて、また苦手な機械カンケイの作業をしました。



壊れてしまったPowerMacG4のハードディスクから大事なデータを吸い出そうと思って。



名古屋で一番のオタク街、大須でこんなのを買ってきました。
内蔵ハードディスクをUSB接続で認識させられる、というものです。
自分のMacのハードディスク形式が分からなくて、携帯電話で調べたりして、使えそうなかんじがしたものを買いました。
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html

開けて、ディスクを取り外して、


上の方の写真の様に接続したら、うまく認識しました!!!
繋げば動く、って当たり前ですが、、

昨日の様にソフトの設定をするより、
開けて、外して、繋いで、という目に見える作業の方が好みです。
デザインソフトでも、感覚で触れるものは良いんですが、web等はプログラムを組む作業の割合が多くて大変です。



肝心のディスクの中身ですが、大事なデータがいっぱい入っているつもりだったんですが、
実際には音楽データがほとんどでした。仕事や作品のデータは全て外付けのディスクに入れていたので。
必要なソフトは現在仕事用にしているiBookに入れてしまっているし。
音楽をあつめるのにもお金と手間がかかっているので、大事ではあるんですが、なにか物足りない。

なにか魔法の様な便利ソフトでも入っていた気になっていたのか、、、


とにかく、ハードディスクは故障していなかったので、やはりPowerMacは電源部の故障の様です。
直すか買うか、またしばらく悩むことになりそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]